会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  入門の金融 投資信託のしくみ (入門の金融)

入門の金融 投資信託のしくみ (入門の金融)

入門の金融 投資信託のしくみ (入門の金融)

糸島 孝俊

入門の金融 投資信託のしくみ (入門の金融)

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 176776位

おすすめ度:

発売日: 2005-05-19

発売元: 日本実業出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



様々な視点での投資信託がわかる
投資信託について、個人投資家の立場だけでなく、ファンドマネージャーなど、

運用側の視点でも解説されているため、幅広い知識を身に付けることができます。



個人投資家から運用を仕事にしたい方まで、幅広く役立つ一冊だと思います。

現役ファンドマネジャーによる入門書
プロフィールによれば、優秀なファンドマネジャーのようです。



すべて見開き2ページで一つの項目が書かれています。

左ページ3分の2のスペースを図表・絵に充て、理解を容易にするよう配慮されています。

2色刷りなのでわかり易いです。



また、できる限り日常の馴染みのある事柄に置き換え、説明がなされています。



一つの章を「ファンドマネジャーの実像」として記述しているのも、他の入門書にはない

特徴でしょう。



気になる点として、全般に「株式アクティブファンド」にやや偏っており、インデックス

・債券・リートの説明がやや不十分な感があります。



また、説明に自ら担当する「凄腕」ファンドを挙げるのは具体的でいいのですが、一ヶ所

自慢めいた表現があったので、ファンドの宣伝と捉え「★四つ」にしました。







ていねいで平易な説明
 投資信託について、基本的な知識を見開き1項目でていねいに説明している。金融機関のホームページや広告で「これは何?」と思うような概念はほぼもれなく取り上げられており、説明とイラストによって無理なく理解できるよう工夫されている。入門者にはありがたい一冊であり、買って損はないと思う。

 しかし、あえて難をいえば、著者が株式型投資信託のファンドマネージャーであるため、株式型以外の説明はやや手薄である点。また、どんな投資信託が良いかについても、具体的な商品の選択方法がわかるわけではなく、結局は「信頼できるファンドマネージャーが関わっているか」という結論に偏りすぎていると思われる。多くの商品の中から「何を選べばよいか」に悩む人にはもの足りないかも。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1008

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  入門の金融 投資信託のしくみ (入門の金融)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス