会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  倒産寸前の会社を甦らせる法―2000社を救ったプロが教える

倒産寸前の会社を甦らせる法―2000社を救ったプロが教える

倒産寸前の会社を甦らせる法―2000社を救ったプロが教える

八木 宏之

倒産寸前の会社を甦らせる法―2000社を救ったプロが教える

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 18256位

おすすめ度:

発売日: 2004-10

発売元: 日本実業出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



会社再生を前提に考えるなら、読んで下さい。
 会社を再生することが前提の本です。但し、ポイントは営業利益がある会社かということです。当然の事ですが、営業利益があるなら十分再生の余地が有ると書いてあります。

 どのように再生するか具体的に書いてあるので、素人でも再生方法が理解出来ます。ちなみに民事再生や会社更生という手法ではありません。事業だけでなく、経営者の自宅をどう守るかも記載されています。中小企業の経営者は、事業を残すことは当然だが、自分たちの自宅や生活を守りたいと思っている方が殆どだと思います。そういった不安も読めば無くなります。

 この再生方法が良いと思うところは、その時だけ乗り切るのではなく、この先何十年と事業を継続していくという所まで考えられているところです。

大変参考になりました。
中小企業の業績悪化後は法的処理もしくは私的整理等しかないと考えていた私はやや考え方を変換させられました。会社分割、自宅を競売から守る方法等なるほどな、と思いましたし、貸し手である銀行のスタンスもある程度理解しており参考にはなりました。ただ現在の金融環境下で債権者に納得してもらえるテクニックというか技法は現実的にはかなり高度ではないかと思われる。まあ、やってみないと分からないかもしれないが安易にこれらスキームを進めていると金融機関からは不穏な動きとして逆に破産を申し立てられるかもしれないというリスクがある。よって、ある程度信頼のおけるコンサル、司法書士や弁護士等と協調してやらなければならないでしょう。でも、何もせず倒産していくよりはよっぽどマシですけどね。それから、一番肝心なのはやはり経営者が変わらなければいけないということですね、

実戦の空気が伝わる実用書
この本は主に中小企業経営者のために書かれています。
印象に残ったのは「L字回復」という言葉。著者による造語ですが、
世間一般に知られたV字回復とは異なります。
V字回復はまだ体力のある大企業ならば採用できる手段で、
元々贅肉をそぎ落としている中小企業では使えない手段と論じています。
L字は業績の落ち込みをくい止め、事業を継続ししながら徐々に回復するイメージです。
企業の規模や体力に応じた治療法が必要という訳です。
そのための手法が具体例と共に説明されていますが、なかなか実用的に思えます。
ポイントは借り手の生活基盤をまずは確保する事。自宅を奪われると、
復活したくてもできなくなるからです。このような支援をするのが著者のような
ターンアラウンド・スペシャリストという専門家です。
著者は借り手の自宅や不動産を一旦買い上げて競売を避けつつ
負債を圧縮するファンドを立ち上げています。
借り手は業績が回復したらファンドから買い戻せばいいのです。
ファンドは借り手から買い上げた自宅を借り手にそのままリースしたり、
リスクを取って不動産の運用を行います。
ここ数年の不良債権処理の状況も解説してくれているので参考になります。
著者は最後に事業者が敗者復活できるような法整備をもっと進めるべきだと
主張しています。確かに、この国で最も欠けている部分でしょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1077

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  倒産寸前の会社を甦らせる法―2000社を救ったプロが教える



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス