会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる

掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる

掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる

鍵山 秀三郎

掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 13294位

おすすめ度:

発売日: 2005-08-06

発売元: PHP研究所

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



なぜ、トイレ掃除をすると人は変わるのか
 私の問題意識は、「なぜトイレ掃除をすることで、人は、会社は、学校は変わるのか」ということでした。

 

 もっとも汚いトイレ掃除を素手ですることで、なぜ人は変革するのでしょう。

 

 「なぜ、トイレ掃除か」という項において、鍵山さんの掃除の哲学が紹介され、その答えがありました。



 ○謙虚な人になれる

 ○気づく人になれる

 ○感動の心を育む

 ○感謝の心が芽生える

 ○心を磨く

 

 日本全国に、全世界に「掃除をする会」が誕生し、掃除をすることで学校や会社がいかに変わっていったかが述べられ、私の問いに対する答えをそこにも見ることができます。掃除をすると人が変わっていくのです。



 私は、この本を読んで、「凡事徹底」の大切さを身にしみて感じるようになりました。



 掃除実践から得た、私の問いに対する答えは、「もっとも汚いところを掃除していることに対する自信」が人を変えるのだと思います。この気持ちが人を謙虚にさせ、様々な困難を乗り越える精神力を生み出しているのだと思います。

 

 この本もよい一冊です。





きづきの哲学
鍵山先生の講演を聞いてから、毎日会社のトイレ掃除をしていましたが、

この本を読んで、表の掃き掃除もするようになりました。



すると、アスファルトの上でも砂のたまったところには草が生えていました。

砂がたまらなければ草は生えないのです。

こんな単純なことに読んだ後気付くことが出来ました。

常に、整理・整頓・清掃・清潔にしておくことの重要性を実感できた本です。



私は本を読むことで行動が変わることが、良書の第一条件だと思いますが、

そんな良書ですので、是非一読してみてください。

人生観を変えてくれた一冊
たかが掃除なんてと思ったのですが、たかがと思われることを徹底してやる。それもやり続ける。その平凡の継続が非凡を生む。鍵山相談役はこれを凡事徹底と呼ばれています。

私も人と競争するものなんか何も持ち合わせていない、取るに足りないアホですが、この本のお陰で自分の人生観や価値観がガラッと代わりました。いろんなビジネス本や成功体験が書かれた本を読みましたが、本当に自分のこれからを生きていく上での大きな指針を与えてくれた一冊です。大袈裟に言うと自分自身どのようにこんご生きればいい人生が送れるか、幸せになれるか、そういったことを本当に教えてくれた一冊です。私はこの本を読んでから、週末時間があるときは、近所の児童公園のトイレと公園の掃除を始めました。もちろん職場、家の掃除も前より熱心にやるようになりました。本当に掃除することにより、少しは気付く人間いなれてきたように思います。とにかく自分ができることをひとつでもはじめることが大事なんだということを教わった一冊でした。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1076

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス