会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  あなたにもできる会社設立の本

あなたにもできる会社設立の本

あなたにもできる会社設立の本

福山 ゆみこ

あなたにもできる会社設立の本

定価: ¥ 1,575

販売価格:

人気ランキング: 258354位

おすすめ度:

発売日: 2003-08-02

発売元: フォレスト出版

発送可能時期:


2003年2月1日から始まった最低資本金規制の特例により、従来の株式会社なら1000万円、有限会社なら300万円の資本金準備という会社設立の最初のハードルが取り払われている。極端に言えば、有限会社なら「資本金1円」でもOKとのこと。起業志願者にとっては耳よりの話だろう。本書では、実際に制度を利用して「特例会社」をつくった著者が、実体験を交えてその詳細を教えてくれる。 社名(商号)の決定、類似商号の調査、印鑑の準備、定款作成と認証、登記申請…という一連の流れを順に解説するのは多くのガイド本と同様だが、本書ではそこに「特例会社」に必要な経済産業省への確認申請の項目を加えている。各申請書のモデルや記入シートなども掲載して、司法書士に頼らず、すべて自分で済ませる方法を指南する。 アドバイスは、「登記は単なる通過点」「はじめから完璧は目指さなくてもいい」という著者の合理的な考え方を反映している。ネットのテンプレートを活用した定款作成法や法務局などへの外出を計3回で済ませる準備の仕方など、手間を省いたシンプルさが特徴である。ただ、著者が実際に迷ったという「領収書の四角い印鑑が会社印では…」「OCR用紙に印字するときの文字ピッチは…」といった、だれもが立ち止まるような盲点に関しては丹念に解説している。 資金に余裕がないという人への支援はもちろん、労力をかけずに手っ取り早く会社を立ち上げ、業務に専念したいという人のニーズにこたえたガイドである。(棚上 勉)


自分で会社設立
今はやりの一円起業についての会社設立方法が、今までの会社設立に関する書籍には無い柔らかい文章で解説させています。柔らかく読みやすい文章なのですが、実際の体験に基づいた内容ですので注意点など細かく示され内容もしっかりとした一冊です。

嫁さんが会社つくっちゃいそうです
実務家の書いた本にはない、夫婦の温かさまで伝わってくる、読み安い一冊でした。主婦がここまでできるなら、とうちの嫁さんまでが口込みで広めているみたいです。会社辞めたろっと思てる皆さん、会社つくっちゃいましょう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1112

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  あなたにもできる会社設立の本



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス