会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  個人事業・自由業者のための会社をつくるメリット・デメリット本当のところズバリ!

個人事業・自由業者のための会社をつくるメリット・デメリット本当のところズバリ!

個人事業・自由業者のための会社をつくるメリット・デメリット本当のところズバリ!

井上 修

個人事業・自由業者のための会社をつくるメリット・デメリット本当のところズバリ!

定価: ¥ 1,470

販売価格: ¥ 1,470

人気ランキング: 3251位

おすすめ度:

発売日: 2006-01

発売元: すばる舎

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



会社設立を考える個人が読むのに適した本
会社設立が簡単になったと聞いたけど本当なんだろうか?サラリーマンだったときに、個人で独立するのか、いきなり会社を作ってやっていこうかと迷っていたときに、手に取った本です。私のような会社勤めをしていても、会社を運営したことがない初心者が読むのに適した本だと思います。タイトルどおりのことがすっきりとわかるように書かれています。ただ基本的な知識しか書かれていないので、じゃあ個人事業でやっていく、または会社を作ろうとなったら、それぞれののために必要な税金や法律の知識があるので、別の本を購入すればいいと思います。この方の著書は他にも持っていますが、かなりお薦めです。

素人の私でもわかりやすい
私は現在個人事業主として仕事をやらせてもらっているのですが、法人への移行を考えて本書を手に取りました。

当然ド素人なので基本的な知識が欠落している状態で読み始めたのですがメリットデメリットがすごくはっきり書かれており、痒いところに手が届いた感覚でした。

税理士さんなんかとお話をするにも、基本的なことをおさえておくためには非常に役に立ちます。それぞれ法人化に向けて気になることが違うとは思いますが、それぞれの状況毎の説明が丁寧なのでスッキリ出来ます。

この本を一読してから、専門分野の方に相談することをお勧めします。

読んでよかった一冊です。

ハッキリと会社を作るメリットとデメリットが書かれている
ハッキリと会社を作るメリットとデメリットが書かれています。



・法的(税金)な部分

・信頼の部分(融資など)

・登録の事務的な部分



などなど、それぞれに詳しく書いてあり、

現在個人事業主や自由業をやられている方には

自分の実体験と照らし合わせてメリットが、

かなり具体的に書いてあるため判りやすいと思います。



ただ、難を言えばデメリットの記述が少なかったこと。

これは単純に株式会社設立のデメリット自体が少ないのかもしれませんが、

メリット・デメリットと挙げているわりには、

メリットに偏っていた感じがします。



とはいえ今、事業を個人でやられている方には、

メリットがとても判りやすく書いてある本だと思いました。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1140

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  個人事業・自由業者のための会社をつくるメリット・デメリット本当のところズバリ!



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス