会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  金融商品取引法入門 第2版 (日経文庫 D 30)

金融商品取引法入門 第2版 (日経文庫 D 30)

金融商品取引法入門 第2版 (日経文庫 D 30)

黒沼 悦郎

金融商品取引法入門 第2版 (日経文庫 D 30)

定価: ¥ 1,050

販売価格: ¥ 1,050

人気ランキング: 3319位

おすすめ度:

発売日: 2007-08-31

発売元: 日本経済新聞出版社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



非常に分かりやすく、重要事項が網羅されています。
この本は、非常に難解かつ、小難しい本が一杯氾濫している中で、金融商品取引法及び証券取引法の沿革、条文を非常にわかりやすい形で表現してくれます。



これであれば、初心者、学生、会社員の方であっても、証券取引法及び金融商品取引法の大まかな概要、さらには、各条文が出来た背景、なぜその条文、章がなるのかなど、非常に手の届かないようなところまで、気を配って、解説してくれています。

非常に良い本です。



初心者にせよ、専門家にせよ、今までの証券取引法を見直す人にとっても、プロにとっても、レビューするには最高の本です。



文庫本でここまでできる本はないです。



非常に良書だと僕は思いました。

改正内容と最近の動向を理解する
9月30日からの金融商品取引法全面施行を前に、1年前に出版された内容を改定した第2版。

同法は、政令・内閣府令に内容を委任している規定が少なくないため、それらの内容を盛り込んで改定されました。



法改正に絡む最近の動向や、法改正の趣旨・目的も触れられているなど、入門書としては一歩踏み込んだ内容です。

また法や制度に対し、著者からの疑問点が随所で提起されています。



まえがきでは、法律を学んだことのない読者にも分かる内容と書かれていますが、ある程度の法律用語が解説なく使われています。

また、文庫(新書)の制限から、図表はあまりありません。



全くの入門書ではなく、ある程度法律や証券取引法をかじったくらいの知識は必要だと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1174

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  金融商品取引法入門 第2版 (日経文庫 D 30)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス