会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  ベーシック 会社法入門 (日経文庫)

ベーシック 会社法入門 (日経文庫)

ベーシック 会社法入門 (日経文庫)

宍戸 善一

ベーシック 会社法入門 (日経文庫)

定価: ¥ 1,050

販売価格: ¥ 1,050

人気ランキング: 3139位

おすすめ度:

発売日: 2006-04

発売元: 日本経済新聞社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



見やすい図表等があればなお良いです。
「会社法」を今まで全く学んだことが無い方にお薦めです。

会社法の基本と新会社法での変更点を統計的に、かつ簡単に学ぶことができます。



一方、「会社法」はある程度知っており、新会社法の変更点だけを知りたいという場合には、余計な部分が多く、あまり適していないかもしれません。



新社会人や学生が読むのに適した本であると言えます。



しかしながら個人的には、文字での説明ばかりが多いように思われました。

図表もそれなりにはあるのですが、少々見にくいことと、その図表自体に文字が多いように感じられたので、重要ポイント等を箇条書き程度にまとめたものがあれば、さらに理解を深めるのに役立ったと思われます。

神田版「入門」よりも、個人的にはお勧め
本書は、コンパクトながら密度の濃い本です。

特長は大まかに、以下の通りです。

1、条文(会社法ならびに会社法施行規則等々)が引用されている。

2、会社法判例百選にリンクしている。

3、各章冒頭のチャートや図表、統計の充実。

4、横書き、2色刷り(グリーン)で読み易く、ラインなども引き易い。

5、かゆい所に手の届く、コラムや用語解説。



特に1・2は、ビジネスマンや興味本位?の方向けというより、

明らかに学生を意識した特長であり、著者の「親心」を感じます。





読みやすくて良いです
2006年6月に会社法が改正されました。有限会社の廃止などが盛り込まれています。本書はこれまでも読みやすくて分かり易い内容でした。今回の改正も完全にフォローできており、良書といえる内容です。平明な説明で、色刷り、チャートなどが示されております。コラムなども載っており、面白く読むことが出来ます。本書は経営者や初学者などに向いているでしょう。これを読み終えてから次のステップの本を読むこともお薦めできます。一般の人が読むのには充分な内容だと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1205

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  ベーシック 会社法入門 (日経文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス