会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて

ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて

ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて

ロジャー・シュワーツ

ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて

定価: ¥ 2,940

販売価格: ¥ 2,940

人気ランキング: 30766位

おすすめ度:

発売日: 2005-07-26

発売元: 日本経済新聞社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ファシリテーションのふりかえりに役立っています
ここ数年、ファシリテーター関連図書に目を通している中で、

この本は自己のファシリテーションスキルを確認する学習書との位置づけです。



私は、自分が実践したファシリテーションの気になる場面をふりかえる際、

「9つの基礎ルール」や「現状分析?介入サイクル」を参照しています。

特に、介入について繰り返しわかりやすく整理されています。

現場でファシっている人には、喜ばれる点でしょう。



敢えていえば、タイトルの「完全教本」が、初心者に過剰な期待を抱かせる可能性あります。



結論、ファシリテーションの現場を文字からイメージできる人には、お勧めの一冊です!

他の入門書を読んでから読みましょう
米国で『ファシリテーションのバイブル』と評された書の訳書です。
ファシリテーションの説明から始まり、具体例を盛り込んだ、読み応えのある内容です。
おおまかな項目は以下の通りです。
・ファシリテーションを行う上での基本価値
・基本価値から導かれた基本原則
・実行理論(相互学習モデル)
・ステップ1:(対象とするグループの)現状分析
・ステップ2:(対象とするグループへの)介入
読んでいて気になったのは、以下の点です。
・全体像を把握しにくい(自分で図式化してみましょう)。
・訳がこなれておらず、分かりにくい。
・カタカナの多用(不必要に使い過ぎ)
ファシリテーションってそもそも何?という方は、まず他の入門書を読まれた方が良いと思います。

対話のプロセスがわかる
日本で出版されているファシリテーション関連の本とは一風書いている内容が異なる。違ったことを言っているわけではないのだが、対象としている領域が違うのだ。
他書はファシリテーションを行うのに必要な要素を、特に手続き的な部分を中心に網羅的に押さえている一方、本書はファシリテーションにおける「対話」に焦点をあて、どのように対話を効果的なものにしていくかについて書かれている。その点からすると、「アジェンダは?」「誰を参加させる?」「どんなツールを使う?」などには目もくれられていない。
ただ、対話という要素はファシリテーションにおいてもっとも重要なものなので、得られる価値は非常に大きいと考える。対話といっても、推論の仕方からはじまって、発言や態度にどのような感情が隠されているか、という幅広い点について触れられているので、個々の要素だけ見ても参考になる点が多い。
対話への介入の仕方として6ステップある、と紹介されているのはよいのだが、どのような状況の介入の仕方馬鹿丁寧にすべてのステップを踏んでいるので、くどいと感じる部分もある(ステップ自体もかなりくどいが)。ただ、そうした点を差し引いてもファシリテーターを目指す人にとっては参考になることが多い一冊だと思います。
星五つ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1212

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  ファシリテーター完全教本 最強のプロが教える理論・技術・実践のすべて



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス