会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由

GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由

GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由

ロン リーバー

GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 226133位

おすすめ度:

発売日: 2000-09-30

発売元: 英治出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



会社をつくるって、面白いことなんだ。
この本を読むまで、会社を興すなんて自分では有り得ないことだと思っていた。でも、アメリカの起業家たちの「仕事」の捉え方を通して、会社をつくるというイメージが大きく変わった。出口の見えない不況。相次ぐリストラ。よい大学を出てよい会社に入ることが安泰な生活を手に入れる方法であった時代は、もう過去の話だ。
「大企業に就職しようが自分で会社を興そうが、どちらを選んでもリスクの面でたいした違いはない」という著者の言葉が心に響く。この本に登場する起業家達が会社を興すきっかけは様々だ。でも、共通していることは実に単純。好奇心に溢れていること。まさに「仕事を楽しみたい」が、彼らの出発点だ。この本は、成り上がった英雄気取りの起業家が説教じみたビジネス論をまくしたてる、ありがちなビジネス本とは違う。さまざまな職種の起業家の例をあげ、それぞれがどのように仕事を始め、誰をパート?ナーとして、どんな問題を抱え、どのように対処していったかが、わかり易くまとめられている。
会社を興したいと思っている人よりも、会社を興すなんてまったく念頭に置いていない人に勧めたい。あるいは、「仕事」について、再度 考えようとしている人に勧めたい。やりたいこと・好きなこと・楽しめることがある。でもそんな好奇心を理解してくれる上司・会社はない…。「それなら自分が社長になってみれば?」そんな単純なメッセージが伝わってくる。
でも、自分の好きなこと・面白そうだと思えることって何だろう。それを見つけるほうが難しい? でもそれは、この本の起業家達が共通して持っていた子供のような好奇心さえ思い出せば、意外に自分の回りに転がっていそうだということが、この本から強く伝わってくる。

社長がいっぱい
アメリカでさまざまな事業を始めた若い(たぶん)経営者34人の物語り。列伝方式ではなく、アイデア、マーケティング調査、資金調達など、創業の各段階で、それぞれの経営者が、どんな問題にぶつかり、それをどう解決していったかが書いてある。だれだって、その気になれば会社が創業できるという気にさせてくれる。資金はないけど、アイデア勝負で会社を起こしたいと考えている人にはお勧め。身近なところにビジネスのヒントがあることを教えてくれます。

起業する人読んでください
数十人の起業家の創設からの物語であるこの本、 最高の本です。まず起業するには知識は いるが、そんな特別な知識はいらないと書いて いた点だ。MBAの知識がなくても立派に この人たちは起業して業績をのばしているのだから。 さらによかったのは会社の成長段階ごとに その時の対処方法が具体的に書かれていた点だ。
大企業にいてもヒントになることばかり。 最後に翻訳のうまさを指摘をしないわけにはいかない。 訳者も起業家という点がこの本を面白くしているだと 思う。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1311

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  GET STARTED!―彼らが自分の会社を始めた理由



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス