会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  新・会社法 100問

新・会社法 100問

新・会社法 100問

葉玉 匡美

新・会社法  100問

定価: ¥ 2,940

販売価格:

人気ランキング: 55672位

おすすめ度:

発売日: 2005-11-18

発売元: ダイヤモンド社

発送可能時期:



葉玉先生ご健在
学生時代葉玉先生の講義をLECで受けたことがあります。当時から中上級者の中では、初心者受けする現伊藤塾塾長?より評判がよかったです。学説べったりの予備校の論証をひたすら暗記してきた人にはしっくり来ない内容かなと思います。が、中上級レベルの司法試験受験生には必須ではないでしょうか?これが実際の実務家の見解なのでしょうから

会社法学習者にお勧め。愛情たっぷりの一冊。
編著者は、司法試験予備校講師経験をおもちの、現役検事。

著者は、大手弁護士事務所の弁護士、国家公務員、公認会計士などからなる会社法立案担当者の会。



100問は、旧司法試験の過去問と公認会計士の古い過去問がベースで、適宜、改題などがなされています。

巻末には、年度別に過去問が(手形法も含め)全て掲載されており、(目次に従って、)分野別に解くことも、年度別に解くことも可能になっています。



解答例は、判例・実務ベースなので、安心です。



本体の内容もさることながら、巻末に収録している「本書を使った勉強法」が秀逸です。単に会社法学習者にとどまらず、法律学習者全員に一読をお勧めしたいくらいです。

「1オウムの力、2キリンの力、3サイの力」が重要とおっしゃっていますが、初学者、各種試験などで伸び悩んでいる方は、ご一読されるとよいでしょう。

目からうろこです。



神田秀樹先生や弥永真生先生などの一般的な教科書などを読んで基本事項を押さえてから、もしくは読みながら、問題演習用に使うというのがお勧めです。

資格試験対策のみならず、学部試験対策にも使えると思います。



条文索引・事項索引とも非常に充実しており、すごく便利です。

他の主要法律についても、本書くらいすばらしい問題集兼参考書があったらうれしいです。



ちなみに、編著者は、「会社法であそぼ」というブログで、質問を受け付けるなど、超多忙にもかかわらず、精力的にフォローアップもしておられます。



痒いところに手が届く、会社法学習者への愛情たっぷりの一冊だと思いました。

good
いいですよ。

参考書としても、問題集としても。

問題集として考えると、参考答案の分量が多すぎる気がします。

...が、それは編者の意図するもの。巻末に「本書での勉強法」が載せられていて、それを見ればその意図も納得できるはず。

文章表現も全くおかしくなく、誤字・脱字もないです。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1382

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  新・会社法 100問



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス