会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  面接力 (文春新書)

面接力 (文春新書)

面接力 (文春新書)

梅森 浩一

面接力 (文春新書)

定価: ¥ 714

販売価格: ¥ 714

人気ランキング: 8024位

おすすめ度:

発売日: 2004-11

発売元: 文藝春秋

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



就活の場合の採点です
視点が人事側なのか学生側なのかよく分からない箇所が多くて、読みづらかったです。

就活する学生に直接役立つ本では、あまり無かったようです。

期待していたものとちょっと違っていました。

面接での質問コーナーは、、、
たいてい、面接で最後に行われる質問コーナー。



いつも面接で、この時間をどうしたらいいのか迷っていたんですが

「質問こそ、うまく使い、「売り込み」が出来る時間」ということが

フランス料理に見立てた例でよく分かりました。



相手から質問を受けている時は、オードブル・スープ・メインディッシュ...

と相手側が料理を食べている時、この時間を経てようやく質問コーナーで

こちらがデザートを食べることが出来るのです!!!

「質問は、特にありません」ですましてた過去の数々の面接、、、

もったいなかったなーーー

面接の心構え
1番印象に残ったことは、面接官がプラスに評価することだけを話すべし、ということだ。面接では、正直に自分を語ればいいというものではない。有利になるように積極的に演出していいのだし、それはうそを言うことではない。この本を読んで、いい意味で開き直ることができた。



職歴書・面接などの選考プロセスは、活躍できるであろう人を高確率で選ぶ方法に過ぎない。面接でいい評価をもらえても、実際に成果を出せるとは限らない。それぐらい不完全な方法なのだから、正直にぶつかって、悪い評価を受けてはバカバカしいではないか。面接を受けるわれわれは、面接官の意図を理解して合格を目指せばいいと、ポジティブになれた。就職・転職活動をされる方は、読んでおいて損のない本である。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1441

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  面接力 (文春新書)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス