会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  あきらめるな!会社再建

あきらめるな!会社再建

あきらめるな!会社再建

清水 直

あきらめるな!会社再建

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 173282位

おすすめ度:

発売日: 2001-04

発売元: 東洋経済新報社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



とんでもないバイタリティー
 ある会社更生事件をご一緒させていただき、同じ執務室で働き、債権者周りに同行し、裁判所との折衝にも同席させていただいたが、ともあれ、一体どこからこんな行動力と即座の判断が出てくるのか不思議でならなかった。

 清水直・・・会社再建の一人者であり、その彼と仕事をさせていただいたことは、弁護士としての私の財産である。

 この書物は、私が担当させていただいた会社更生事件の更正計画認可の際に「今後も頑張れ」という添え書きと共にお贈りいただいたが、目の当たりに先生の活動を知っているものとしては、全てが、よく分かる。

 会社更生という特殊状況だけではなく、一般の会社の(自主)再建についても、充分参考になる本だと思う。

 「あきらめるな」

 「必ず解決策はあるはずだ」

 「常識で縛られていたら何もできやしない」



 そう、清水先生に教えていただいた。

打つ手は無限!企業経営者に贈る一冊!!
当代切っての名再建弁護士と言われる清水直氏による『会社再建』のための一冊。恐らく中小企業経営者なら誰でも思う不安や疑問に適切に対処してくれている。その心は、一社でも多く助けてあげたい、という意思である。まえがきにこうある。
曰く、「企業経営がうまくいかなくて困っている方々に、「なるほど、そうやれば活路が見出せるんだな」と思っていただける手法が本書の中から一つでも見つかり、企業経営の活性化の一助になれば幸いである。本書によって、一つでも多くの企業が生き残り、その周辺で働いている人達の生活が守られ、経済の歯車が前向きに回転して、日本経済全体が活性化し、ひいては国際経済において力強い存在となれるように回復していってもらいたいと願っている」と。
本書はこういう強い信念のもとに、誰が読んでも分かりやすい内容で具体的に書かれている。私自身はこれから経営者を目指そうとしているのだが、再建現場の実例を読むにつれ、企業経営の現場がいかに大変なものか間接的にだが経験できた。また、実際に経営者や管理職クラスの方達であれば、こういう緊急手段もあるのだな、ということが分かり、早期治療に着手するきっかけを与えてくれるだろう。最後に、管財人たる弁護士の方達などによっても会社再建に繋げられる手腕をもつ方と、法律どおりに管財だけをし、再建には結びつかないケースなどの事例もあり、結局は関係する人いかんで会社再建も明暗を分けることが良く分かりった。
是非、一読をお勧めしたい一冊である。

会社再建に最も必要なのは意欲だと実感した一冊
著者は、最近ではあしぎんFGの管財人を務めたことでも有名な「倒産弁護士」の第一人者。もっぱら現場第一主義を貫き、再生企業の当事者が自信を持って収益構造を改善させ利益を上げなければならない旨を唱えています。いささかフィクションが混ざっているとの事ですが、トップや従業員や組合と渡り合う光景を見ていると、元気が出てくる一冊です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1444

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  あきらめるな!会社再建



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス