会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  アウトソーシングの知識 (日経文庫)

アウトソーシングの知識 (日経文庫)

アウトソーシングの知識 (日経文庫)

妹尾 雅夫

アウトソーシングの知識 (日経文庫)

定価: ¥ 872

販売価格: ¥ 872

人気ランキング: 114717位

おすすめ度:

発売日: 2000-08

発売元: 日本経済新聞社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



コンパクトにまとめてる
アウトソーシング全般をかなりコンパクトにまとめている本です。

それでも企業で活用するための戦略に役立つものです。



一部に「横並びのアウトソーシング」を題したものがありますが、

「あそこもアウトソーシングしているから、うちもアウトソーシングしなければいけない。

でも、なにからてをつければいいのかがわからない」と考えている人事部の人、物流の人、情報管理部の人、その方を対象に記述されています。



実際には、いまの人的資産、設備的資産を分析し見直して上で、

検討をはじめることが大切とありますが、もっと詳しく知るためには、

専門書、または、コンサルティングが必要かと思います。



ですが、検討を始めている企業、担当者、さらには、

受託側の企業の担当者も再認識するにはちょうどよいと思います。★四つです。

基本的な考え方を学ぶ
本書はアウトソーシングを広範な観点からとらえた本です。特定の業界に偏ったりということはありません。アウトソーシングの基本的な考え方は、経営資源の集中です。ただ、アウトソーシングすればいいのではなく、まず、自分の持っているリソースの分析、評価からやってみる、ということですね。大前提をきちっと押さえるという点では、目から鱗の状態でした。

特定の業界に深い掘り下げが必要な場合は、本書を踏まえた上で探されるとよいでしょう。

初学者にはおすすめ☆
 この本は、アウトソーシングが導入されてきた背景から細かい人事分野、物流分野のアウトソーシングについてまで体系的に書かれたものである。
 また各章のはじめには論理展開の流れがフローチャ?トで示されており、図も豊富なため大変わかりやすい。
 特定の分野を掘り下げて学ぶのには適さない本であるが、薄いので読みやすく、アウトソーシングの概要をつかみたい方にはおすすめの一冊である。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1550

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  アウトソーシングの知識 (日経文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス