会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  新会社法対応 シロウトでもできる株式会社&LLC(合同会社)設立マニュアル

新会社法対応 シロウトでもできる株式会社&LLC(合同会社)設立マニュアル

新会社法対応 シロウトでもできる株式会社&LLC(合同会社)設立マニュアル

丸山 学

新会社法対応 シロウトでもできる株式会社&LLC(合同会社)設立マニュアル

定価: ¥ 1,365

販売価格: ¥ 1,365

人気ランキング: 88585位

おすすめ度:

発売日: 2006-02

発売元: 秀和システム

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



大雑把に知るなら
株式会社と合同会社の設立に関して、120ページに渡り法的な説明があり、14ページ資金調達の種類が書かれている。残り25ページに定款のサンプルが書いてある。

法的な説明で、定款の認証が書かれているが、確か株式会社のみで合同会社は不要だと思う。その説明がないために、両方やらなければならないような印象を与えてしまう。

大雑把に知るならいいが、詳細なことについては別な本を薦める。

将来起業を考えている人に ビジネスマンに
著者のセミナーCDを聞いて感銘を受け、是非本を読んでみたくなり購入しました。



内容は新会社法に即した会社設立の方法が具体的に書かれており、非常に勉強になりました。「LLCってなんだろう?」そんな方にもお勧めです。参考書であり、ハウツー本でもある、そんな感じの内容です。



将来独立を考えている方にはもちろんのこと、ビジネスマンにも新会社法の勉強として良い本だと思います。



ページもあまり多くなく、さらっと読めますが、これを一冊読んだだけでも、新会社法については周りの人々から一目置かれる存在になるのではないでしょうか。



ただし、専門家や深く勉強されている方には少々物足りなさを感じるかもしれません。あくまでも会社設立の入門書としてお勧めです。



流れを掴むだけなら良い
会社設立の経験が無い素人に、新会社法での変更点を含めて、どのように会社設立の準備と手続きを進めていくのかという参考にはなる。



付録の申請書類等のひな形も参考にはなるが、定款などの文言の中には、そのままでは認証に通らない表現が幾つかある。

また、機関設計のパターンによっては、必要と書かれている書類に不足が出る点などがあるので注意。



実際に会社設立をする場合は、この本で流れを掴み、細かな点は専門家に相談する方が良いだろう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1554

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  新会社法対応 シロウトでもできる株式会社&LLC(合同会社)設立マニュアル



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス