会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  実戦!問題解決法

実戦!問題解決法

実戦!問題解決法

大前 研一

実戦!問題解決法

定価: ¥ 2,100

販売価格: ¥ 2,100

人気ランキング: 18149位

おすすめ度:

発売日: 2003-05-24

発売元: 小学館

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


変化の激しい時代を乗り切るためのスキルとして、論理思考(ロジカル・シンキング)や問題解決法といったものが注目されている。本書は、日本を代表する経営コンサルタントである著者が、長年にわたる新人コンサルタント育成で蓄積した問題解決の技法をまとめたものである。 本書は、より実践に役立てられるよう、いくつかの特徴を持っている。まず、分析や思考の方法にとどまらず、効果的な情報収集法や、収集したデータをプレゼンテーションに使うためのチャートに加工するコツなど、実際のビジネスの流れに即した手法が盛り込まれている。また、問題解決力を身につけるにはトレーニングが不可欠という考えから、巻末の演習問題にもかなりのページを割り当てている。さらに、テキストと連動したCD‐ROMが付属しており、パソコンを使ってテキストの内容に即した講義を視聴することができる。これを活用すれば、通勤の電車の中で本を読み、帰宅してからCD‐ROMで知識の整理をすることも可能だ。 じつは本書は、著者らが運営する通信教育の「経営管理者プログラム」基礎講座のエッセンスをまとめたものである。本書に盛り込まれているのはカリキュラムの一部に過ぎないが、問題解決法の入門書としては、これだけでも充分な内容となっており、お得な1冊と言えるだろう。 これから問題解決の方法を学ぼうと考えているビジネスパーソンや学生にはもちろん、企業の社員研修のテキストなどとしてもおすすめできる。(戸田啓介)


知っているのと知らないのとでは大違い
内容的には初心者向け。それもそのはず、大前さんのやっているビジネス・ブレークスルー社が行っている「経営管理者要請プログラム 本質的問題コース」の宣伝の役割も果たしている。CDが付属しており、こちらは本コースの体験版。
就職・仕事を意識しだした大学3年生から使える内容であり、MBAを取るなり、キチンとした社内研修をしっかりした問題意識でこなし実務で使っている人からすれば、かなりかったるい。CDを聞きながら度々居眠りしてしまった。
しかし、社会全体から見れば、こういった問題解決法の初歩を学ばないままきてしまっている人も多いはず。これを知っているのと知らないのとでは大違いなので、そういった方には是非勧めたい。
私にとって面白かったのは、むしろ、前振りとも言える第一部。なぜ問題解決能力が必要かが述べられているが、大前の原点がMITでの留学体験にあることがわかる。
日本で「丸暗記の知識」教育で育った大前が、本質的議論が出来、独創性にあふれるクラスメートに驚愕する。リーダーとは答えを知っている人ではなく、答えに至るプロセスを知っている人間だと悟る。
ここまでは私も留学先で思い知らされるのだが、流石と思ったのはその後。1年目で「参った」と思った大前は、2年目にどんな問題を与えられても本質的な議論からスタートできるように自己改造し、3年目でリーダーシップをふるえるようになるのである。
年ばかり食いましたが、近付けるようにがんばります。ハイ

問題解決法にはじめてトライする人に!
問題解決法をはじめて勉強するにはいい入門書だと思います。CD-ROMなどもよくできており、高くはない内容です。しかし、しっかりと習得するには他の類書も購入する必要があります。あくまで入門編としてお勧めします!

違うビジネス世界?
普段の仕事にマンネリを感じているなら一度は読んだほうがいいかもしれません。特に大学でレポートの書き方、プレゼンの仕方を習わなかった人にお薦めです!

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1624

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  実戦!問題解決法



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス