会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  会社法の仕組み (日経文庫)

会社法の仕組み (日経文庫)

会社法の仕組み (日経文庫)

近藤 光男

会社法の仕組み (日経文庫)

定価: ¥ 872

販売価格: ¥ 872

人気ランキング: 22619位

おすすめ度:

発売日: 2006-08

発売元: 日本経済新聞社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



会社法入門書の代表格
会社法入門書の代表格とでも言うべき良書である。

手軽な値段と頁数にかかわらず、平易かつ丁寧な説明に感服する。

新会社法のコンサイス版優れもの。
書店の棚には去年から多数の新会社法関連書が並ぶが、「基本」、「初めての」、「図解」から本格的な会社法参考書まで色とりどりだ。しかし高いお金を出して、つまらない本や相性の合わない書を買っての「ツン読」ならば、本書を買った方が断然良い。本書は新会社法の全般を把握、概観する意味で優れている。この紙面スペースであるから、何かを削らないととても網羅できないが、必要最低限の事項はうまく捉えており十分評価できるだろう。会社法の内容を全体像から把握し整理したい方に最適である。まずは新任取締役や執行役員になられた方々、特に管理部門ではなく、営業或いは製造、技術部門で会社法オンチの方々、門外漢から急に監査役に指名され慌てておられる方々は、まず本書で会社法の全貌を知り、社内の経営会議や取締役会で恥を欠かないようにすべきではないか。またIPOを目指している企業の幹部社員は是非読んでおくべきであろう。

薄さの割に制度趣旨の記述が丁寧
特徴は以下の4点。

1 原則的な規定(節や款の冒頭にある条文の1項が多い)を中心に解説している。例外や枝葉は大胆に省かれている。

2 重要な制度や趣旨が分かりにくい条文は制度趣旨から説明している。

3 条文番号は見出しごとにまとめて表示されている。

4 本文から章の扉ページ等を除いた実質的な頁数はほぼ180頁である

初めて学ぶ方にとって、特徴1,2,4はプラスかと思いますが、特徴3はマイナスかもしれません。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1709

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  会社法の仕組み (日経文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス