会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  会社法

会社法

会社法

伊藤 真

会社法

定価: ¥ 3,990

販売価格:

人気ランキング: 155689位

おすすめ度:

発売日: 2005-12

発売元: 弘文堂

発送可能時期:



ビジネスマンにもおすすめの会社法概説書
司法試験界の名講師として著名な著者の試験テキストの9巻であるが、本年5月1日施行の新会社法の全体像、改正前商法との比較、今後の論点などを網羅的に勉強するための格好の書と言える。もともと「商法2」として、制度趣旨、定義、論点、学説、判例、実務上の考慮などが分かりやすく整理されている上に、新会社法の定めを盛り込むことで、アップツーデートな会社法のテキストとなっている。ノウハウもので新しい制度などの知識を詰め込みがちなビジネスマンも、こういった書物で向学心を掻き立てられながら勉強するのもいいのではないかと思う。おすすめの書。

旧法と共に考える
 待望のシケタイ「会社法」が遂に出ました。一読しての印象ですが、522項という情報量の充実・濃密さ、それでいて冗長さが全く感じられない、文字通り筋肉質な、このシリーズの中では最も完成度の高い一冊と言えるかと思います。

 新法の施行により、旧商法学習が無駄になってしまったのではないか、という心配を抱いている学習者もいることでしょう。しかし本書を読み進めれば、旧商法の理解があってこその新法だ、ということがよくわかります。各論点毎に、「平成17年改正事項」という囲みがあり、「改正前商法では、・・・」

とまず旧法を引用して、「しかし、・・・」とそれに対する批判・欠陥を述べ、「そこで、・・・」新会社法では斯く斯くと規定しました、という形に新旧条文の比較を論じている。そしてその下に改めて、大きな活字で旧⇒新のポイントを表示している。フローチャートや論点整理表も健在です。

 本書を用いて学習することで、(商法に限らず)現行法の欠点を、その立法趣旨から見直し、どのような新法を作ればよいか、という思考プロセスが養われるのではないか、と期待出来ます。


ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1719

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  会社法



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス