会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  国際取引法と契約実務

国際取引法と契約実務

国際取引法と契約実務

牧野 和夫

国際取引法と契約実務

定価: ¥ 3,360

販売価格:

人気ランキング: 216023位

おすすめ度:

発売日: 2003-02

発売元: 中央経済社

発送可能時期:



非常に分かりやすい良書です。
これから契約実務に携わる人にとって理想的な本だと思います。
初学者にとっても非常に分かりやすく、国際取引法と契約を広くカバーしており、取っ掛かりとしてオススメしたい本です。

前半は国際取引と企業法務に関し、知財法、PL法、M&A、紛争など、重要度の高い取引や契約について十分な説明がなされ、後半は実際の契約書のサンプル(日英)、説明、契約書類型が記載されています。
例えば、共同開発契約書の場合ならば、共同開発の成果の利用についての条項など、契約書の種類によって、必ず出てくるであろう条項を記載しているのが良かったです。

法律のバックグラウンドがなくとも、国際法務について包括的に理解することができ、各分野に興味をそそられる点が魅力でした。
私はファイナンスやM&Aにアレルギーがありましたが、本書を読んでから興味を持つことができました。
著者は、実際に国際弁護士や法務実務者として活躍している方々なので、非常に有用と思います。
ただし、後半の契約書のサンプルの中で、英語のスペルミスが数個と、和訳にも数箇所の間違いが見受けられました。また、英文契約書の説明については、基礎については詳説されていませんので、英文契約書の初心者にはオススメしません。英文契約書の基礎がある方向けと思います。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1724

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  国際取引法と契約実務



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス