会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  問題解決トレーニング (East Press Business)

問題解決トレーニング (East Press Business)

問題解決トレーニング (East Press Business)

西村 克己

問題解決トレーニング (East Press Business)

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 31508位

おすすめ度:

発売日: 2004-03-20

発売元: イースト・プレス

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



確かにトレーニングとしては良い本ですね
50問の設問(選択式)と、その解説でなるこの本ですが、基本的な問題解決力をつけたいと考えている人にとっては、かなり参考になると思います。
日頃、問題解決をやっている人にとっては、確認的に読むこともできますが、結構退屈な内容であるかもしれません。(私にとっては、参考になることもあり、またちょっと退屈なこともあり)
コンサル会社における、若手が陥りそうな罠をまとめた、と言えばそういう本でもあるし、より一般的には、自分は問題解決ができる、と思っている人に対して、いやいや、そーじゃないんだよ、と問いかけているような本でもあります。なお、本書には、考える力がつく、という言葉がついていますが、これは違うと思います。読んで、考えるだけで、本当に考える力がつく、というほどではない。まぁ、それを言うのは酷か。どんな本でも、活用の仕方によっては考える力はつくわけだから。
ただ、考える力をつけるとするならば、複数の人間で、一つ一つについて、ディスカッションして勉強していくとよいと思います。みんなで一緒に考える。そのなかで力がついてくると思いますよ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1850

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  問題解決トレーニング (East Press Business)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス