会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  会社法務入門

会社法務入門

会社法務入門

堀 龍児

会社法務入門

定価: ¥ 872

販売価格:

人気ランキング: 150668位

おすすめ度:

発売日: 2003-02

発売元: 日本経済新聞社

発送可能時期:



正直申しまして・・・
記述が平板なところがあり、法律の知識のない方がいきなり読むにしてはいささか退屈なところがあるかもしれません。。大学などで多少でも法律をかじってらっしゃればそんなことないですが、ド素人向けの入門書ではない気がします。
ただ、非常に幅広く論述がなされているため、御自身に関係のある分野にかぎって読むには適していると思います。会社で起こりうるあらゆる法律問題を網羅的に扱っていますので、つまみ読みしたうえでより詳しい本に進まれるのがよいのではないでしょうか。
実際に会社で法律問題に直面している方のようにすでに具体的なイメージをもたれている方向きです。
そうではない、法律になじんできていない方にはつまらない法律の専門書と同じで難解な本であるという印象をもたれるかもしれません。

総合商社の法務を極めた実務家による概括的入門書
法学部卒でもなく、勤務経験でも法律、法務を直接の担当としていない私のような者にとっては、一読して全体感をつかむうえで、食わず嫌いを卒業して、場合によっては少し踏み込んで勉強をする意欲をわかせてくれる一冊であったと思う。
営業、コンプライアンス、担保設定という実務で関係しそうな項目について、概括的に平易に述べられている。
また、企業の法務部が歴史的にどのように発展し、どのような使命を果たすようになってきているのか。という点について、述べられているのも興味深かった。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1844

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  会社法務入門



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス