会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法

戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法

戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法

澤根 哲郎

戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 45709位

おすすめ度:

発売日: 2005-03-16

発売元: PHP研究所

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



バランススコアカードのことが皆無?
この本はどこを読んでも戦略マップのことしか書いていません。バランススコアカードのことを知って書いているのか読んでいて疑問になってきました。事例は駄洒落的なものでビジネスマンには少々実践的でないかなと。戦略マップをバランススコアカードの中でどう使えばいいのかがまったく説明がないのが戦略マップを理解できない本になっているかも。

あらゆる要素が有機的に融合した本
経営の本、社員教育の本、会計の本など、ある1つに的を絞った本は世の中に沢山ありますが、この本ほどそれらが有機的に関連し合って現実に即した本は多くないと思います。
ある1つに的を絞って書かれた本はどうしても学術的になり過ぎて、現実離れするところもありますが、この本ではそれらの関連が分かり易く書かれています。
また、いろんなところで出てくる例え話が非常に面白く、著者の教養の広さや個性の強さを感じます。

「戦略マップ」の特化して分りやすさを追求
 「バランス・スコアカード」は非常に良く出来たツールであり、事業目標の達成状況が俯瞰できるのは、まさに画期的である。
 私も、実際に活用して、プランの完遂の確度の向上を実感した覚えがある。
 ところが、反面、非常に難解で、社内に戦略系スタッフを抱えるか、外部コンサルタントの支援を受けなければ企業に導入するにはハードルが高い。
 日本の企業の大多数を占める、中小零細企業には「バランス・スコアカード」以前の問題として、明文化された「事業戦略」そのものが存在しないことが多い。
 経営者の方は、実はいろいろ考えていて、アイディアは沢山ある・・・と言われるが、私は、「頭の中にあるうちは、無いのと同じです。目に見える形に整理することが必要です」とお話することにしている。
 そんなとき、この「戦略マップ」の本が大活躍するだろう。
 「事業戦略の7割は完遂を見ない。そして、そのうちの殆どが実施プロセスにおける頓挫である。」と言われるが、「事業戦略」そのものが存在することが大前提である。
 そして、「事業戦略」達成のための道筋、まさにロードマップが「戦略マップ」となる。
 きちんとした「戦略マップ」が描けた後、実行プロセスを管理するようになれば、「バランス・スコアカード」の全体像を紐解けば良いのだと思う。
 自分の想いを目に見える形にしたい、社員にそれを伝えたいと考えながら1歩を踏み出せない社長さんにピッタリの本である。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1882

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス