会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  事業再生 (角川oneテーマ21)

事業再生 (角川oneテーマ21)

事業再生 (角川oneテーマ21)

田作 朋雄

事業再生 (角川oneテーマ21)

定価: ¥ 600

販売価格:

人気ランキング: 198197位

おすすめ度:

発売日: 2002-03

発売元: 角川書店

発送可能時期:



事業再生の実情を詳述し、早期再生の必要性を唱えている
著者は銀行で再生部門に長く携わり、現在はコンサルティングをやっている方。米国と日本での実務経験からの視点で事業再生の実情を詳しく記述しており、日本では不良債権処理=清算という先入観が強いが、倒産法制では早期の再生への対応の必要性を唱えています。ただ、内容的に頷ける部分は多いのですが、横道にそれた話や自分の生い立ちなどにかなりの紙面を割いていて、大半が必ずしも必要な記述ではないので、そういった部分を最小限に止めてもらっていたらもっと良かったと思います。

良書
再生に賭ける使命を理解できる。
しかし、ビジネスマンが具体的に再生の要諦を実感するために、実例を充実させて欲しかった。

フロンティア
今でこそ、事業再生はビジネスとして認知されているが、この本が書かれた時点では、十分認知されていなかったのだろう。従って、世の中の偏見(倒産するような会社は負け犬、コンサルタントで金をとるのはよくない)に懸命に反論している。
今となっては物足りない内容かもしれないが、フロンティアというのはこういうものなのだろう。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1934

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  事業再生 (角川oneテーマ21)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス