会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  「超」MBA式ロジカル問題解決

「超」MBA式ロジカル問題解決

「超」MBA式ロジカル問題解決

津田 久資

「超」MBA式ロジカル問題解決

定価: ¥ 1,575

販売価格: ¥ 1,575

人気ランキング: 13952位

おすすめ度:

発売日: 2003-11

発売元: PHP研究所

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ひどいな、出典くらい書きましょう。
他の本をそのまま利用しているのに、出典を書かないのはいただけない。



学生の就職活動用の書籍としては、若干ものたりない。

ロジカルシンキングを学ぶには他の書籍にあたられた方がよいでしょう。



社会人向けの本ではないので、社会人がスキルアップを目的に本書を読むのはあまり意味がないかもしれません。

学生用としては5つ星、社会人用としては1つ星
著者は学生の就職活動の書籍をすでに出しているので、おそらく学生用の論理的思考法の入門編として本書を書いたのではないだろうか。

かなりレベルの低い学生も網羅しようとすれば、本書は5つ星でしょう。

しかし、特にそういった対象に関することが書かれているわけではないのが問題です。



一般の社会人が読む本としては、レベルが低すぎて1つ星です。



おそらく、最初は学生用にと思っていたのが、社会人も読んでくれるかもと、変な色気を出したのが失敗です。



学生用と銘打って、タイトルや前書きを直して、刊行しなおしたほうがいいと感じました。





もう一歩上のレベルの戦略思考を身に付けるために
本書は、前半にロジカルシンキング・戦略的思考についての解説があり、後半にはある企業における上司と部下の対話を通して、実際どのようにその考え方が使われているのかが書かれている。前半は他のロジック本と大きな違いは無い。しかし、MECEに物事を分けるとは、忘れ物をしないためのチェックリストを作ることだという考え方は他の本には書かれていないが的を得た記述ではないかと思う。しかし、この本のウリはやはり後半の対話形式での実践的具体例だろう。部下の考えた仮説を何度も上司が批評し、戦略プランが推敲されていく過程が描かれている。自分でも陥ってしまいそうな部下のミスをどのように上司が筋の通った仮説へと導いていくかは見物だ。この本の上司になったつもりで、自分で作った案に対して何度も突っ込みを入れて、より良い仮説を作れるようになりたいと思っている。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1244

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  「超」MBA式ロジカル問題解決



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス