会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)

イーサン・M・ラジエル

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)

定価: ¥ 714

販売価格: ¥ 714

人気ランキング: 976位

おすすめ度:

発売日: 2006-09-22

発売元: ソフトバンククリエイティブ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ビジネスマン必須のテクニックを学ぶ一書
問題解決やロジカルシンキングに関する本は、本屋に過剰なほど積まれているが、

その中でも、世界随一のコンサルティングファームであるマッキンゼーの現場を経てたノウハウを

現場の感覚を活かしつつまとめた本書は際立つ良書である。



実際に問題解決に日々使われているテクニックが余す所なく丁寧に言語化されている。

このようなテクニックは実践を通じて内在化させるため、現場ではさほど意識することなく用いられている。

しかしコンサルティングファームで働く機会を持たないビジネスマンが本書のテクニックを習得するためには、

意識化・言語化された行為をなぞることにより身につけることが必要である。

その際、最も困難なのは身につけるだけの良質かつ十分な特訓である。



幸いに本書の各章には、「練習問題」が記載されている。

実際に問題に取り組むことにより、本書がありがたいお経に終わることはないだろう。



ビジネスに必須の問題解決テクニックに興味があるビジネスマンに自信を持って推薦できる一書である。

徹底した論理的思考法の秘訣を吸収できる
名前は知っているけれども、どんなことをやっているか分かりそうで分からない会社、

それが戦略系コンサルティングファームだろう。



その代表格であるマッキンゼーが、どのようにして一流企業のクライアントが抱える超難問を解決していくのか、徹底した論理的思考法の秘訣を吸収できる。



いかなる問題に直面しても応用できるこのロジカル・シンキングをきちんと吸収することによって、

その後、仕事をしていく過程で、「この場合はどうするか?」と一度立ち止まって、

問題解決の段取りを考える余裕が生まれた。



一度読んでおくと、その後のキャリアアップに間違いなく活用されるだろう。

ロジカルシンキングの教科書
『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』の続編として、

マッキンゼーの仕事術を、即戦力となる、より具体的で実用的なノウハウを教えてくれる。



マッキンゼーのケーススタディを思う存分吸収できる。

社内、そしてクライアントが抱える超難題を解決し、

数値として右肩上がりにするため戦略、そして方法論と実践案を導く。



読者は本書を読み進めるごとに、ときに練習問題を解きながら、

結果として最高峰のノウハウを身につけられる。



すべてのビジネスマンのロジカルシンキングの教科書のような本だ。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1493

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス