会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  MBA式 面接プレゼン術

MBA式 面接プレゼン術

MBA式 面接プレゼン術

シェル・リアン

MBA式 面接プレゼン術

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 28722位

おすすめ度:

発売日: 2005-08-26

発売元: 英治出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



面接に対する基本はこれ
面接に対する基本はこれです。

要するに、同じことも言い方次第という方法が、事例を交えて載っています。

悪いことも、もちろん言い方次第です!MBA式というのは少々大げさでは・・・という気もします。

内容的に、特に専門知識がいるわけではないので、安心を!

面接の質問意図を読む
現在の自分の職と就職先の職業との関連付けを行えというアドバイスは素晴らしい。もちろん、うわべでは受かりっこないけど、その発想は自己PR作成には重要。



同じことを学生の就職活動に当てはめると・・・、

学生時代の経験と仕事との関連付けができるかどうかが重要だということ。



「短所を説明する際も、その職種を希望するにあたって致命的な欠点は言うべきではない」など、その辺の就職・転職活動マニュアル本にもないアドバイスがところどころに光ります。



ただ、模範解答のお手本も英語の文章を訳したようなとても抽象的な内容で、正直言ってそのまま真似するのは危険です。この本で良しとされている具体的表現も、私の感覚では具体性のある表現とは思えません。その点はご注意を。



私が転職前にこの本とめぐり合えたのは非常に幸運だったと思います。

学生時代に読みたかった
面接において、やるべきことと、やってはいけないことについて書かれた本。

面接ではありのままの自分をさらけ出せばよい!

というような抽象論ではなく、面接官の質問の意図を見抜き、

それに対して「正しい答え」を用意せよ!というのが著者の主張である。

派手なタイトルとは裏腹にとにかく準備と訓練の大切さを強調する。



「そんなの当たり前だよ」と思う人もいるかもしれないが、

自分のように面接を甘くみていた人間には目から鱗の一冊であった。



とくに後半の「答えにくい質問への答え方」は参考になる。

一度目を通してみて損はない本である。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1920

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  MBA式 面接プレゼン術



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス