会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  トヨタ式ならこう解決する!―思考から仕事を変えるケースブック

トヨタ式ならこう解決する!―思考から仕事を変えるケースブック

トヨタ式ならこう解決する!―思考から仕事を変えるケースブック

若松 義人

トヨタ式ならこう解決する!―思考から仕事を変えるケースブック

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 166436位

おすすめ度:

発売日: 2006-11

発売元: 東洋経済新報社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



トヨタ式導入における気付き
トヨタ生産方式のエッセンスがケースワークと共に示されます。

分かり易く書いてあるため、製造業の方はそのまま参考になるでしょう。

ただし、体系的ではないのと、製造業に特化した内容であるため、体系的に学ぶ目的や製造業以外に

応用したいという目的であれば、本書は当てはまりません。



数箇所ですが、誤字があるのが気になりました。

特に第1章の冒頭で「トヨタ生産方式」が「?法式」となっていたのは、肝であるだけに驚きです。

部下を持ったり、問題解決をする必要がある人にはお勧め
現場の人に自分で答えを考えてもらう。

そのためには、目先の成果を上げるためには、外部のコンサルなどが答えを持っていけばよいが、そうすると、現場は「考えずに指示通りに実施する」ことになる。

上司や外部のコンサルは「指示したい」、現場は「教えてほしい」、、その心理の一致が現場の力を育てない。指示したい気持ちを抑えることで人を育てることができる。

人間の知恵には限界がない、だから、目的を聞いてもやり方は自分で考えよ、ということになる。答えは自分たち(現場)の中にある。

まずやってみる。失敗は生かす。そのための仕組みを作る(トヨタ式には3つある)



部下を持ったり、問題解決をする必要がある人にはお勧め。



失敗を恐れず挑戦しよう
 これまで「トヨタ式」や「トヨタ流」に関する本はたくさん出ていますが、そうした本を参考にいざそれを企業の中で実行しようとすると、たくさんの抵抗や無理解のために途中で頓挫することがしばしばでした。これではいくら「トヨタ式は凄い」と言われても、「うちでやるのは無理だな」と諦めざるを得ませんでした。しかし、この本を読むと、41もの失敗や躓きに関する事例が出ており、その解決のヒントも乗っています。これを読むと、失敗してもいいから、もう一度挑戦してみようという気持ちにもさせられます。トヨタ式やトヨタ流に関心を持ち、「自分たちもやってみよう」と考えている人たちのバイブルではないでしょうか。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1527

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  トヨタ式ならこう解決する!―思考から仕事を変えるケースブック



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス