会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  パワーハラスメントの衝撃―あなたの会社は大丈夫か 個人と企業のためのいじめ防止完全マニュアル

パワーハラスメントの衝撃―あなたの会社は大丈夫か 個人と企業のためのいじめ防止完全マニュアル

パワーハラスメントの衝撃―あなたの会社は大丈夫か 個人と企業のためのいじめ防止完全マニュアル

金子 雅臣

パワーハラスメントの衝撃―あなたの会社は大丈夫か 個人と企業のためのいじめ防止完全マニュアル

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 99290位

おすすめ度:

発売日: 2003-10-25

発売元: 都政新報社

発送可能時期: 通常3?5週間以内に発送



もう少し
職場のいじめの現状はわかったけれど、もう少し、どのようなメカニズムでどんな心理で行われているのか。その分析を入れてほしかった。また組織病理としてどのようなメカニズムが働いているのかも、もっと知りたい。
その病理が深く理解されなければ、真の予防、対策はできない。
ただ、加害者、被害者、第三者、経営者それぞれへの対応方法に関して、マニュアルとして活用する価値はある。最後のチェックリストが良かった。

組織で働くすべての人に
 著者は東京都の職員で、現場で労政相談を長年担当してきた人。
 事例の紹介も、きっかけから始まり、結末がどうなったかまでを客観的にたんたんと紹介してくれている。読んでいてどの職場でも起こりうる問題なんだと考えさせられた。
 近年、もともとあった組織内のいじめがリストラと相まってひどくなってきた現状が分かる。
 自分が被害者に、また加害者にならないためにも組織で働くすべての人(管理職も含めて)に目を通してもらいたい本。
 最後に本書の記述で心に残った箇所を紹介しておきたい。
 「学校のいじめが話題となった時、それはあくまで子供たちの世界の出来事だと、誰もが信じていた。いや正確には『信じていたかった』と言ったほうがいいのかもしれない。なぜなら、すでに職場にいじめがあることは誰もが知っていたし、それが古くからあったこともうすうす感じていたからである…。」

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1560

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  パワーハラスメントの衝撃―あなたの会社は大丈夫か 個人と企業のためのいじめ防止完全マニュアル



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス