会社設立の方法Topへ

 >  会社設立についての情報
 >  ファシリテーターになろう

ファシリテーターになろう

ファシリテーターになろう

高橋 浩一

ファシリテーターになろう

定価: ¥ 1,680

販売価格: ¥ 1,680

人気ランキング: 154500位

おすすめ度:

発売日: 2004-04

発売元: 総合法令出版

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



だから何?
悪い意味でタイトルどおりの本です。「なろう」と誘っているだけで、ファシリテーターとは何で、どんな能力が必要で、どうやったらそれが身につくのか、などなど、肝心な論点が全てあいまいです。

ファシリテーター本は他にも何冊も読みましたが、中身の薄さにおいて本書に勝るものはなかったです。

題名どおり
題名どおり、ファシリテーターになろうという気持ちにさせる、ような気がする。だけどそれだけ。
自分のやってきたことをそのまま本にしているだけ(しかも、ほとんど同じ事例で通していて、他に経験がないのではと勘ぐってしまう)で、肝心のファシリテーターとして何をすべきかについてはまったくと言っていいほど触れられていない。
他書との違いは「システム思考」について触れられているところだが、概論説明レベルで、それをどうやってファシリテーションに活かすかがない。実例もSWOT分析で出た各項目を因果でつなげましょう、というかなり拍子抜けするレベル。
昨今のファシリテーション・ブーム(なのかな)に乗せられた一冊と判断。星一つ。

実用性低い??
実践的というわりに、具体性に、いまいち欠けており、著者の言いたいこと、説明したいことがうまく表現できていない感じがした。ファシリテーションというコミュニケーションスキルが必要な分野の指南書なのが皮肉的。
著者のコンサルタントとして軌道になるまでの苦労話というか、自己満足的な思い出話も目立ち、読後の爽快感もあまりなかった。実用書としても、読み物としても、ちょっと。。。。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/1846

会社設立の方法Top >  会社設立についての情報 >  ファシリテーターになろう



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス